人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カスタードプリンCrème caramel

2012.10.09 Tuesday 14:24 15℃



カスタードプリンCrème caramel_d0047851_2240356.jpg




カスタードプリン
Crème caramel クレーム・カラメル
フランflan私の住むこの辺りではフランという人が多い
日本ほど一般に人気があるプリン(プディング)ではない
カスタードプリンCrème caramel_d0047851_22405325.jpg

カスタードプリンCrème caramel_d0047851_22411556.jpg



10月に入って夜は5〜6℃と冷えるようになった
プリンは冷たくして食べるがつくるこうていで
オーブンや蒸し器を使ったりで台所が暖まるのでつくった
昔ながらのシンプルな牛乳と玉子と砂糖だけのもの
でもこれが一番美味しい
材料を吟味して美味しい牛乳や玉子を選んでおけば失敗なくおいしいものができる






レシピrecipe:

材料ingredients ( 180cc pudding cup 14個分 ):
*プリン生地: 牛乳milk - 1L. / 生クリームfresh cream - 150cc / 玉子egg - 9 / 砂糖sugar - 150g / バニラvanilla
*カラメルソースcaramel : 砂糖sugar - 200g / 水water - 50cc


作り方method:
*カラメルソースをつくる
小鍋に砂糖と水を入れ火にかけ煮詰まって焦げ茶色(煙がでる程度まで焦がすと出来上がりがプリンの味とあいまって香ばしい)
水(分量外)50cc程をいれて緩めておく
バターを薄く塗ったプリンカップにそそいでおく
*生地
牛乳は砂糖とともにあたためておく
卵をわりほぐしたところへそそいで混ぜ、濾す(この裏濾しは忘れない方が良い)
*仕上げ
プリンカップに分けてオーブンなり蒸し器なりで熱をプリンにすが入らないようにとおす
あら熱をとってそのまま室温なり冷蔵庫に入れて冷やすなり好きなように食す
生クリームをトッピングするとかなり濃厚マッタリ感で寒い時期にはかなり美味しい
Commented by 7110 at 2012-10-11 23:18 x
プリン美味いですよね。甘い物よりも若干苦味のあるものが好きです。今までで一番美味いと思ったプリンはメキシコ料理店でたべたクリームチーズを使った超濃厚のプリンです。また食べたいな~
Commented by moulegai at 2012-10-11 23:32
>7110さん

確かにずっと昔からある美味しいおやつですね、
私はカラメルソースの苦いものが好きです、時々店によって全然苦くない色の薄い甘いのがあるとがっかりします。へんなもので不味いとも感じることがある。

沢山つくったので朝食に3個もたべてしまいました。向いていると思う。
そうなんですよねメキシコやフィリピンやマカオのスペイン/ポルトガル系の人達が好んでたべているし、
南ヨーロッパつまりイベリア半島の方やそこからジブラルタル海峡をはさんだ北アフリカで人気があると思います。

レシピちょっとつけ加えました、生地にも生クリームが入ります、牛乳が濃厚であればこれは必要ないと思いますがスーパーなどの牛乳は薄いのでそれを考慮にいれました。
Commented by sadacoro at 2012-10-12 11:40 x
私も、カラメルソースは苦味があるのがすきです。
シンプルな材料でつくる、ストレートに味わう
好きです。
Commented by moulegai at 2012-10-12 21:59
>sadacoroさん
ありがとう、わかってもらえるわかりあうというのは大事ですね。
材料一つ一つの味を残しつつ、合わせて一つのバランスのとれた味は私の最も好きなものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2012-10-09 14:24 | ボンボン bonbon | Trackback | Comments(4)