人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あったかクラフティー Hot Clafoutis

2012.10.27 Saturday 20:19 / 6℃

飽きることなく続くクラフティー熱
寒いときはとにかく温かいものを食べるが一番

幼い頃北海道の炭坑の田舎で育った私にとって
炊事の熱は即自分のエネルギー源だった
見ていることで気持ちもあたたまる

あったかクラフティー Hot Clafoutis_d0047851_562155.jpg




リンゴを使い切った2倍量 Calvados
レシピrecipe:もの凄く簡単! Super Easy!

材料ingredients ( 30cm oven dish):
*クラフティー生地: 小麦粉flour - 160g / 牛乳milk - 400cc / 生クリームfresh cream - 100cc / 玉子egg - 6 / 砂糖sugar - 100g / 塩ひとつまみa pinch of salt
*中に入れるフルーツfruits : 750g ~ 850g

作り方method:
*クラフティー生地の材料をブレンダーにいれて撹拌/もちろんボールにいれてガガーっとしても同じ
*クラフティー焼皿にバターを塗ってフルーツ類(今回はリンゴだけ/洋酒カルバドスを振りかけて)をいれ生地を流し入れる
*220℃に予熱したオーブンで50分焼く
Commented by sadacoro at 2012-11-06 00:02
ここまで、なんども美味しさをアピールされたら、作るしかないですねー^^!
Commented by moulegai at 2012-11-06 10:51
> sadacoroさん
けっこうフランスの北部では人気があるんですが、わりと巷では知られてないような気もする。
是非是非作ってみて楽しんでくださいね。
お店にも出せるかしら? 日本にClafoutis旋風が sadacoroさんのところからおきるでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2012-10-27 20:19 | ボンボン bonbon | Trackback | Comments(2)