人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密THE IMITATION GAME

20150119 Monday 22:00 ~ 24:00

Benedict Cumberbatch主役
Andrew Hodges 本原作
Morten Tyldum 監督

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密THE IMITATION GAME_d0047851_136576.jpg



7時半から始まる大学の数学講師の説明とディスカッションをまじえた上演にしたかったが
満席
その後の夜遅いほうになる
都合はこのほうがいい

副題名にあるように「エニグマと天才数学者の秘密」だ
つまり天才数学者でもあるアラン・チューリングの物語だ
自分にとってはすごくおもしろかったし、わかりあえることも充分にあるもの
しかし一緒に行った同僚達には「ちょっと数学的なことは苦手〜」という感もなきにしにはあらず
すごいな〜と思ったのはベネディクトカンバーバッチの熱演
役者というのはこれまでも変わる、いや役になりきれるものなんだ
前にTinker, Tailor, Soldier, Spyという映画で彼をみていたのをすっかりわすれていた
それだけ役によって役者の価値まで変わるのだということをおもいしらされた

気になることがいくつかあって忙しい
アラン・チューリング(Alan Mathison Turing)
Enigma code
Bletchley Park




前回カンバーバッチが出演していた映画の話はこちらfilm

2011-12-19 22:00 ~ 24:00

ゲイリー・オールドマン主役
John le Carré原作
Tomas Alfredson監督

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密THE IMITATION GAME_d0047851_11281550.jpg





映画は勿論最高に面白いスパイ映画
映像が素晴らしい
しかし映画の後のカフェでの皆の感想は
「全然話の筋がわからなかった」
しかし「面白かった」
二時間(120分)という長さを感じさせないものだったということだ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2015-01-19 22:00 | かたち forma | Trackback | Comments(0)