人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロッコ・アトラス山脈風クスクス Moroccan couscous in the Atlas style

モロッコはアトラス山脈の羊飼いタフラウリおじさんの作り方で

モロッコ・アトラス山脈風クスクス Moroccan couscous in the Atlas style_d0047851_1034244.jpg

モロッコ・アトラス山脈風クスクス Moroccan couscous in the Atlas style_d0047851_10354462.jpg

モロッコ・アトラス山脈風クスクス Moroccan couscous in the Atlas style_d0047851_10361858.jpg



モロッコ・アトラス山脈風クスクス Moroccan couscous in the Atlas style_d0047851_11534100.jpg
navetかぶ、cosborコリアンダー(葉)が沢山入ります
(モロッコのアラブ語ではコリアンダーのことをコスボールcosborといいます)
肉は冷凍してあった鹿肉で、玉葱とスパイス(ショウガ粉と黒胡椒の粗挽き)をたっぷりで蒸し焼きにする
そこへ人参、トマト、かぶ、さやいんげん、ひよこ豆(前もって茹でてあるもの)いれて煮込みます
さいごにサフランをくわえる
クスクスは塩水とバターをまぶしてソースの鍋の上段にのる鍋で蒸します
クスクス鍋couscousierはこれです


モロッコ・アトラス山脈風クスクス Moroccan couscous in the Atlas style_d0047851_1172487.jpg
上の写真はアレッシィもので自分が使っているいるものですが
普通のタイプ、アルミ製はこんな感じの鍋が多いです



前にも鹿肉のクスクス&ミントティ venison couscous & mint teaとして載せていた
Commented by kyotoyasai2005 at 2008-01-28 18:41
こんばんは、寒吉です。
今日、豆を送りました。1週間かかるとのこと、
白小豆も、200gですけど、お菓子にでもどうぞ。
今回は豆だけになりましたこと、残念。
Commented by ryuji_s1 at 2008-01-31 15:14 x
トルコ料理おいしそうですね
クスクス ひよこ豆
すてきです、
Commented by moulegai at 2008-02-02 02:29
*ryuji_s1さん
コメントありがとうございます。
ryuji_s1さんのサイトhttp://blog.livedoor.jp/ryuji_s1/拝見させていただきました。
イタリア料理がお得意なのですね、6人分の料理を一人でこなしているようで立派です。
それからイラストがカワイイ。私も大勢の人達に食事を作るときはイラストまじりでメニューとレシピを書きとめますが、こんなに素敵じゃないです。
これからもよろしく。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2008-01-26 21:16 | ジビエ gibier | Trackback | Comments(3)